毎日のこと〜子育てのこと〜ネイルのこと〜
オススメ商品の紹介などなど色々です♪


我が子は7歳!
アトピー&食物アレルギー持ちで色々大変なり〜





ハワイアン雑貨・夏☆海☆大好き!SUMMER−ISLAND
も私がやっています

2014年12月23日

卵アレルギー対応!ケーキ!&クリスマスサラダ♪

12月21日は息子の7歳のお誕生日でした☆
プレゼントの内容などはまた、後日。

本日は、ケーキのレシピです♪
お誕生日とクリスマスケーキを兼ねてますが(^_^;)

DSC_1043.jpg

DSC_1041.jpg

★小麦粉・・・200g
★砂糖・・・60g
★コーンスターチ・・・15g
★ケーキ用マーガリン・・・40g ※サラダ油で代用可
★ベーキングパウダー・・・17g
★牛乳・・・145g ※水やジュース、豆乳など代用可
★ツンとしないお酢・・・7g

もし、マーガリンを使用せずサラダ油など代用品に変更する場合は
バニラエッセンスなど使うと良いと思います。

また、小麦粉とコーンスターチの量を変えたりしてみてね。

まずは、小麦粉、砂糖はふるってくださいね。
マーガリンは200wくらいの電子レンジで3分くらいで溶けます!(^^)!

ボールに小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・コーンスターチを入れます。
溶かしたマーガリンを入れ、牛乳を少しずつ加えます。
途中、混ぜながらね。
お酢を入れたのは、前に「ポッカレモン」とか入れたらふんわりしたけど、
買ってないし、家にあるもので似たようなものはないかと入れてみました(^_^;)

とりあえず、おたまとかで良いので最後は思いっきり混ぜてください。
でも、卵白を泡立てる時みたいな気合は要りません。

180度に熱したオーブンで30分くらい。
オーブンによっては170度くらいでも良いかも。
時間も様子を見ながらやってみてくださいね。

材料を全部「g」で書いてますが、
一つのボールに材料をどんどん入れていくので
「g」です!(^^)!

ケーキの型は5号くらいかな〜

サラダは毎年、作ってますが
IMG_598086906792249.jpeg

サラダ.JPG

中はじゃがいもだったり、かぼちゃだったりです。
マヨドレ使用してます♪




posted by 夏海 at 22:30 | Comment(0) | アレルギー☆レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

